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ServiceNow Japan合同会社

技術文書・技術解説

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CX変革に向けて進むAI/自動化技術の活用、その効果を最大化する秘訣とは?

顧客体験(CX)の向上が必須の取り組みとなる中、AI技術や自動化技術の導入が進んでいる。しかし、その効果を最大化できていない企業がまだまだ多いのが実情のようだ。テクノロジー活用でCX変革を実現するための課題と解消方法を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/04 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 14ページ ファイルサイズ 4.07MB
要約
CX変革に向けて進むAI/自動化技術の活用、その効果を最大化する秘訣とは?
 優れた顧客体験(CX)の提供が不可欠な現代のビジネスにおいて、反復的な手作業を減らし、より付加価値の高い業務に注力できる環境を整えるべくAI技術や自動化技術の導入が進んでいる。しかし、顧客に対する価値創造に寄与できていないなど、まだまだCXの質の向上につなげられていない企業も多いのではないだろうか。

 その要因の1つに、部門レベルで取り組みが管理され、横断的な協力ができていないことが挙げられる。顧客はカスタマーサポートとやりとりする際、どのタッチポイントであろうと円滑で一貫性のあるCXを期待しているが、フロント/ミドル/バックオフィスの各チームの連携ができていないことで、顧客の期待に応えられていないケースが非常に多い。この状況を解消するためにも、従業員と顧客のやりとりを一元化できる体制を構築し、カスタマージャーニーの各地点での提供価値を高めていく必要がある。

 本資料では、テクノロジーを活用したCX向上の取り組みについて、成功に向けて解決すべき課題や、その解消方法を解説する。日本企業を含む調査の結果も交えて解説しているので、自社の状況と照らし合わせながら確認してもらいたい。