DXの推進などを目的に、ERPの導入を検討する企業が増えている。しかしERPは、企業全体の業務に関わり、多くの利害関係者との調整が発生することから、思うように導入/運用が進まないケースは多い。
こうした状況に陥らないためには、まずERPを導入する“目的”を明確にすることが重要となる。また、ベンダーの繁忙期を避け、最良な提案を受けやすくするには、余裕のあるスケジュールを組んでおくことも大切なポイントだ。その上で、権限や役割分担を決めてプロジェクト体制を確立し、ERPに求める機能や品質をベンダーに伝えるためのRFI/RFPを作成することになる。
本資料では、情報システム担当者がERP刷新プロジェクト開始前までに知っておくべきポイントについて、マンガを用いて分かりやすく解説している。ぜひ参考にしてもらいたい。
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