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発注ナビ株式会社

事例

発注ナビ株式会社

受託案件から継続受注へ、部門間連携の在り方を変えたマッチングサービスとは?

リファラル営業からの脱却を目指しつつも、社内の連携に課題を抱えていたアスネット。打開の契機となったのは、事前に案件を検討・吟味できるマッチングサービスだった。同サービスで社内の連携がどう強化されたのか、詳しく解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/04/01 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 1.09MB
要約
受託案件から継続受注へ、部門間連携の在り方を変えたマッチングサービスとは?
 メーカーや大手SIerの常駐支援を軸に事業を展開してきたアスネット。同社では、技術部門の拡大に伴い、リファラル営業で受注してきた受託開発の受注増を検討するも、営業部門と技術部門で連携が取れておらず、案件が受注できないケースがあったという。

 こうした状況を打開し、両部門の連携を強化する契機となったのが、案件マッチングサービスの導入だった。運用体制を試行錯誤する中、新着案件に対して「技術的な部分」「プロジェクトの進め方」「ビジネス上の位置付け」「営業の進め方」について両部門が共有し、エントリーの是非を判断できるように連携が強化されたという。案件受注後には、業界内に新たな横のつながりを構築できたことで、得意分野でのルート開拓にもつながっている。

 その他の導入効果としては、新着案件から世の中のニーズや技術トレンドを追いやすい点もメリットとなった。技術部門の指針を決めた上で案件を取りに行ける他、若手のスキル習得の契機とするなど従業員育成にも貢献している。本資料では、同社の事例より、このマッチングサービスを活用した取り組みについて詳しく紹介する。