自動車部品メーカーとして世界35の国と地域で展開しているグローバル企業・デンソー。同社が事業を推進する上で不可欠となるのが、言葉の壁を越えるための翻訳作業だ。しかし全社的に導入していた翻訳ツールは精度が低かったため、高精度な翻訳が必要な場合は外部業者へ発注しなければならず、コストの肥大化が問題となっていた。
そこで同社が新たに導入したのが、包括契約による大幅なコストダウンが可能な、AIを活用した翻訳クラウドサービスだった。高い翻訳精度はもちろんのこと、PDFなどの多様な形式に対応したファイル翻訳機能により、レイアウトを維持したままの翻訳が可能となる。さらにセキュリティ面でも翻訳データの二次利用がなく、安心できる点なども魅力だった。
本資料では、同社における翻訳業務改善の取り組みをインタビュー形式で紹介している。同サービスを導入したことで、専門誌の翻訳を自社のみで進められるようになるなど、劇的な業務改善を実現できたという。デジタル技術の活用により成果を出したDX(デジタルトランスフォーメーション)事例の1つとしても、ぜひ参考にしてほしい。