IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

SCSK株式会社

製品資料

SCSK株式会社

失敗しないRFPの作り方、販売管理システムの独自ルールを正確に伝えるコツ

インボイス制度などに対応するため、販売管理システムを刷新する動きが加速している。しかしベンダーに自社システムの要件をうまく伝えられず、トラブルが発生するケースも多い。刷新を成功に導くRFP(提案依頼書)作成のコツを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2023/05/10 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 356KB
要約
失敗しないRFPの作り方、販売管理システムの独自ルールを正確に伝えるコツ
 スクラッチ開発して運用してきた販売管理システムや既存のパッケージシステムを、別のパッケージシステムに刷新する動きが活発化している。その背景には、今後施行が予定されているインボイス制度などといった、最新の制度に対応できる販売管理システムを導入したいという意図がある。

 その際に必要となるのが、ベンダーに自社システムの要件や実現したいことを示す「RFP」(提案依頼書)だ。しかし、その中身によっては要望がうまく伝わらず、トラブルに発展してしまうこともある。販売管理システムは、独自の社内ルールや、他システムとの連携が絡んで複雑になりがちだからこそ、適切なRFPを作成することが求められる。

 そこで本資料では、販売管理システムのRFP作成で押さえておくべき5つのポイントについて、ベンダーの立場から紹介する。「自社では特殊ではないと思っていてもベンダーの視点では特殊」というケースも多いため、RFP作成で失敗しないためにもぜひコツをつかんでほしい。