IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

製品資料

アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社

パーソナライゼーションはなぜ難しい? 組織を悩ませる3つの課題と解決策

顧客接点のデジタル化・多様化が加速する今、高度なパーソナライゼーションを実現することは非常に難しくなっている。その背景にある3つの問題を明らかにするとともに、これらを解決し、優れた顧客体験を提供する方法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2023/03/30 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 1.95MB
要約
パーソナライゼーションはなぜ難しい? 組織を悩ませる3つの課題と解決策
 データを駆使して個別最適化された顧客体験を創造するパーソナライゼーションは、組織のブランドロイヤリティーを向上させ、売り上げを伸ばす。事実、導入組織では10~15%の収益増加が実現されたとの調査報告もある。また、顧客の約70%はリアルタイムかつ高度にパーソナライズされた体験を当然と考えているという。

 一方で、関連性のないコミュニケーションやレコメンデーションによって顧客をいら立たせ、結果として売り上げ損失を招いているケースは珍しくない。その背景には、複数のチャネルをまたいだパーソナライゼーションの難しさや、膨大かつ複雑な顧客データの処理、ルールベースのレコメンデーションシステムによるスケールとROIの制約といった問題がある。

 本資料では、これらを克服する方法として機械学習(ML)の活用を提案している。そのメリットを詳しく解説するとともに、顧客を引き付ける高度なパーソナライゼーションを実現する機械学習ベースのソリューションと、そのユースケースを紹介しているので、参考にしてほしい。