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Coupa株式会社

事例

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なぜ積水化学はDXを購買改革からスタートしたのか? 先行例に学ぶデジタル変革

2030年のグループ売り上げ2兆円を目指す積水化学工業。達成に向けた重要DX施策として先行着手したのが「購買改革」だ。なぜいま購買改革なのか、その理由と効果を取り組みの本格化のため導入したBSMソリューションの特徴とともに紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2023/03/30 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.02MB
要約
なぜ積水化学はDXを購買改革からスタートしたのか? 先行例に学ぶデジタル変革
 2030年のグループ売り上げ2兆円を目標とする積水化学工業。その達成に向け、グローバル経営基盤強化、購買、営業・マーケティング、リモートワークの4つを重点テーマにデジタル変革(DX)を推進している。先行して行われた「購買DX」ではBusiness Spend Management(BSM)ソリューションを導入し、間接材購買の標準化・統合化を進めている。

 まずはモデル工場とサプライヤー約50社を選定し、2021年に実証を開始した同社。最初に行われたカタログ購買の実証では、ガバナンス、業務効率化、コストの全ての面で大きなメリットが得られることが確認された。特に、従来60~75分を要していた伝票起票の工数を約20%削減できたことは見逃せない成果だ。

 今後は、購買データの分析を通じた比較購買を導入する計画で、最終的には間接材の仕様・品番を全社で統一し、5~10%のコスト削減を目指しているという。本資料では、世界規模のDXに挑む同社の取り組みを紹介する。同ソリューションの導入効果をさらに詳しく見ていくとともに、その選定理由も明らかにしている。