IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社スタディスト

製品資料

株式会社スタディスト

マニュアルで解消する属人化、「誰かに聞かないと業務が進まない」を解決

「特定の人にしか分からない」業務が原因で、業務の停滞や技術の喪失、顧客からのクレームといったリスクにつながっている企業は多い。この状況を改善し、「誰にでもできる」を実現する方法を紹介していく。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 31ページ ファイルサイズ 2.99MB
要約
マニュアルで解消する属人化、「誰かに聞かないと業務が進まない」を解決
 組織にとって、業務の属人化は非常に頭の痛い問題だ。定型的な業務にもかかわらず「特定の人にしか分からない」ことが原因で、業務の偏りや停滞、対応品質の差といった課題が山積している。ベテラン社員の退職や世代交代、部下の異動・退職などのリスクを事前に属人化を解消したいと考えてはいるものの、後回しになっている組織は多いことだろう。

 しかし、この状況を放置していては、品質の差から生じるクレームや技術の喪失につながってしまいかねない。属人化を解消するには、まず業務を誰にでもできる形にすることが重要だ。

 本資料ではさまざまな方法がある属人化の解消方法として、特にコストと時間を大幅に削減できる、マニュアル整備を提案している。伝えやすく、かつ伝わりやすいマニュアルを作成するポイントや、編集や更新の作業負担を軽減するツールも紹介しているので、参考にしてほしい。