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グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

事例

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

DMM.comに学ぶサイトへの不正アクセス対策、検知率が約50%向上した仕組みとは

総合エンターテインメントサイトを運営するDMM.comでは、不正アクセスへの対策を担う専任部門を置いていたものの、近年における不正の巧妙化とそれに伴う人的リソースの負荷を課題としていた。同社はこれらの課題をどう解決したのか。

コンテンツ情報
公開日 2022/08/22 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 3.12MB
要約
 総合エンターテインメントサイトの運営をはじめ、さまざまな事業を展開するDMM.com。約3400万人に上る会員の全てが安全にサービスを利用できるように、同社ではより安心・安全なサービス提供を行うため、不正対策の専門グループを置き、対応に当たっていたという。

 しかし、近年では不正アクセスの手法はますます巧妙化し、さまざまな対策を実施しているものの、いたちごっこの状況が続いていた。また、不正対策グループの人員は5人ということもあり、巧妙化する不正アクセスへの対策と、それに伴う人的リソースの負荷を課題としていたという。

 本資料では、不正アクセス対策を強化し、不正検知率の約50%向上という成果を上げた同社の事例を紹介する。DMM.comの一部サイトで先行導入した結果、効率的なbotの検出、人的負荷の軽減といった効果は分かっており、1日当たり150万回のアクセスがある国内向けサイトへの導入効果も、期待した通りだったという。