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リアルタイムの情報提供を実現、顧客体験を改善する柔軟・迅速なデータ管理術

データ活用によって顧客体験を改善するには、真の「Customer 360(顧客の全体像)」を捉えることが重要だ。これによりリアルタイムの情報提供やリスクの削減などを実現するためには、柔軟かつ迅速なデータ管理が必要となる。

コンテンツ情報
公開日 2021/08/17 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 21ページ ファイルサイズ 742KB
要約
 デジタル変革の推進に伴い、データ活用によって顧客体験を改善することは、あらゆる企業で急務となっている。そのために重要になるのが、顧客の名前や住所、トランザクションといった基本情報にとどまらない詳細データを把握しインサイトを引き出すこと、つまり真の「Customer 360(顧客の全体像)」を捉えることだ。このアプローチは、リアルタイムの情報提供やリスクの削減などを実現するとして、業種を問わず注目されている。

 一方で、システムのサイロ化や、従来のマスターデータ管理が抱える柔軟性や迅速性の欠如により、Customer 360を実現できていないケースは多い。昨今のデータ管理に関するペルソナやロールでは、事業運営とITの両方に関わる担当者が増えていることもあり、データと分析情報へのアクセスを促進するためには、ビジネスユーザーを重視したインタフェースが不可欠になってくる。

 本資料では、Customer 360を把握するために必要なプロセスやメリットについて、詳しく解説する。あわせてその実践に有効な、メタデータとグラフデータベースを採用した次世代のデータ管理アプローチも紹介されているので、参考にしてほしい。

※シンクソート・ジャパン株式会社は2021月8月よりプリサイスリー・ソフトウェア株式会社に社名を変更いたしました。