IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

WP

株式会社ジャストシステム

製品資料

株式会社ジャストシステム

サービス業の「顧客対応」「多店舗展開」「サポート」を支えるDBの要件とは

ExcelやAccessは融通性が高く、多様なニーズに対応したいサービス業と相性が良いように見える。だが、事業が拡大すれば管理すべきデータが増え、ExcelやAccessでは対応しきれなくなる。サービス業に適したデータベースの要件は何なのか。

コンテンツ情報

公開日 2019/12/02 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 5.04MB

要約

 サービス業においては事業規模の拡大につれ、データ管理は困難になりがちだ。多様な顧客ニーズに合わせて発展してきた業種だけに、自社に適したシステムを見つけるのは難しく、どうしてもカスタマイズが欠かせない。ExcelやAccessは融通が利くものの、規模が拡大すると限界が見えてくる。

 そこでサービス業に適したシステムを検討する上でポイントとなるのが、膨大かつ多彩なデータを扱う「顧客対応」「多店舗展開」「ユーザーサポート」の領域だ。例えば顧客対応でありがちな課題では、作業するスタッフが増えてExcelデータのバージョンが混在する、データ量が増えることでニーズに合わせた情報をすぐに引き出せなくなる、といったことが挙げられる。

 だが、顧客台帳をシステムに一元化し、即時共有できれば、どの担当者でもデータを利用しやすくなり、サービス品質の向上も可能になる。本資料では、サービス業のニーズに合致する、プログラミング不要で、カスタマイズ性・柔軟性に優れたWebデータベースソフトを紹介している。現場から上がってくる不満の解決策が見つかるはずだ。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。