IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Chatwork株式会社

製品資料

Chatwork株式会社

小売・卸売業界の業務課題チェックシート:一目で分かる自社の現状と8つの対策

小売・卸売業界では部門間の連携による生産性向上が強く求められているが、実際は日常業務に追われて、現状把握もままならない企業が多い。そこで連携時によくある「3つの課題」と解決策を、チェックシート形式で簡単に解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/22 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ -
要約
 小売・卸売業界では、業務の特性上、役割ごとに離れた場所で作業が行われるため、部門間の「協働」が難しくなっているケースが多い。例えば営業/企画部門では、担当者の離職に伴う顧客情報の引き継ぎが不十分、納期や在庫の確認に時間がかかる、サービス内容や商品情報が関係者全員に共有されていない、といった課題がよく聞かれる。

 また仕入れ/物流部門では、価格改定に関する最新の情報が不明、トラブル発生時の情報共有が不十分、といった悩みが多く、管理/経営部門では、部門間で受発注書や請求書のやりとりに時間がかかるなど、それぞれに課題がある。こうした状況を打開するには、まず自社の現状を可視化することから始め、属人化やナレッジ共有不足といった各課題の解決策を、1つずつ検討する必要がある。

 そこで本資料では、小売・卸売業の「3つの協働課題」を、15個のチェックシート形式で浮き彫りにするとともに、それぞれを解決に導くための8つの対策を紹介する。日常業務で忙しい担当者にも活用しやすいよう、シートを確認するだけで課題と対策が一目で分かるようになっているので、ぜひ参考にしてほしい。