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ワウテック株式会社

事例

ワウテック株式会社

店舗間のコミュニケーションを活性化、事例で学ぶ“飲食店DX”の実現法

ビジネスチャットの活用により、社内コミュニケーションを活性化させ、業務効率化を実現している「すかいらーくレストランツ」。飲食店DX(デジタルトランスフォーメーション)の成功事例として、同社の取り組みを詳しく紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2023/01/05 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 4.15MB
要約
店舗間のコミュニケーションを活性化、事例で学ぶ“飲食店DX”の実現法
 約10万人の従業員を抱える、すかいらーくホールディングス。その事業会社である「すかいらーくレストランツ」のバーミヤン都留店では、電話、紙、LINE、口頭など、クルー同士のコミュニケーション手段が複雑化していた。そのため、マネジャーからクルーへの一斉連絡ができず、個別の連絡に多くの時間を費やしたり、LINEのトークの中に業務連絡が埋もれ、見逃したりすることがあったという。

 そこで、この状況を改善すべく、ビジネスチャットを導入した同店。現在では本部と店舗の情報連携、店舗間の情報共有、クルー同士のノウハウ共有に活用し、大きな成果を挙げている。具体的には、店長からクルーへの一斉連絡・確認ができるようになり、情報伝達が効率化された他、プライベートと仕事の境界線が明確になり、連絡の混在も解消された。

 また、調理や接客の見本動画を共有することで、クルーのスキルアップにもつなげているという。本資料では同店の事例を基に、ビジネスチャットの導入効果や有効活用方法、製品選定のポイントを探っていく。