IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ワウテック株式会社

事例

ワウテック株式会社

浸透のカギは「使い勝手」、ピーチ・ジョンが選んだビジネスチャットとは?

ビジネスチャット活用で社内コミュニケーションの活性化を実現するには、自社のニーズに合った製品選びが不可欠だ。新たなチャットツールを社内全体に浸透させ、多くの成果を生み出す「ピーチ・ジョン」の取り組みを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/11/17 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 700KB
要約
浸透のカギは「使い勝手」、ピーチ・ジョンが選んだビジネスチャットとは?
 コミュニケーションの活性化を図ろうと、チャットやSNSのビジネス活用が進んでいる。しかし、業務内容やスタッフ層に合った製品を選ばなければ、社内に浸透させるのは難しい。

 婦人系衣服の通信・直営販売業を展開する「ピーチ・ジョン」も、そんな課題を抱えていた1社だ。同社では、各店舗のスタッフ間コミュニケーションを活性化すべく社内SNSツールを導入したものの、若いスタッフが使い慣れていない形式のツールだったため、浸透に苦戦していた。あらためてヒアリングしたところ、その要因として浮上したのが「使用感」だった。

 その状況を変えようとした同社が見つけたのが、チャットアプリのような操作性で使い勝手のよい、ビジネスチャットだった。本資料では、チャットツール刷新によって、店舗内はもちろん、本部と店舗間の連携もスムーズになるなど、さまざまな効果を生み出した同社の取り組みを紹介する。コミュケーションだけでなく情報共有も改善されるなど、その影響は想像以上に幅広いようだ。