DXや働き方改革の一環として、テレワークを導入する企業は増加の一途をたどっているが、従来のオフィス環境と比較して社内コミュニケーションに課題を感じるケースも少なくない。このため、併せてコミュニケーション手段の見直しが進んでいる。
電話やメール、SNS、チャットなど、コミュニケーション手段は多岐にわたるが、それぞれを個別に利用していたのでは効率的な情報伝達は困難だ。また、円滑にやりとりするため、使い慣れた個人向けのSNSを利用した結果、セキュリティリスクの増大を招くこともある。そこで気になるのがビジネスチャットツールの導入だ。
本資料では、自社の社内コミュニケーション課題を、ビジネスチャットによって解決できるかを診断できるチェックリストを掲載している。10項目を通じて自社の適性を測定できるだけでなく、診断項目ごとの導入事例も確認できる内容だ。テレワーク環境のコミュニケーション改善につながる、さまざまなヒントが見つかるだろう。