事例
ワウテック株式会社
佐川急便が5万人規模での利用を見据える「情報共有ツール」とは
物流業界では、生産性向上や顧客ニーズに対応すべくITツールを取り入れる動きが活発化している。こうした市場変化を敏感にキャッチした佐川急便が、あるツールを使って営業所内におけるコミュニケーションの課題を解決した取り組みに迫る。
コンテンツ情報
公開日 |
2022/08/29 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
2.01MB
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要約
佐川急便では、ドライバー同士のコミュニケーションに携帯電話を用いていた。その特性上、グループではなく個別のやりとりに終始し、新人のグループ加入や突発的な配送荷物の増加といったイレギュラー時に機動力を欠くなどの課題を抱えていた。そこで模索したのが、情報共有の環境を整備することだ。
同社では、リアルタイムに情報共有でき、メッセージの既読/未読が一目で判別できるチャットアプリの導入を検討するが、個人情報にひも付くやりとりも発生することから、クローズド環境でセキュリティを保てることを必須条件とした。さらに、全社導入を視野に入れた価格設定や、誰でも使いこなせる簡単な操作性も要件とし、それらをクリアする、ある情報共有ツールを選定。
導入はスムーズに進み、トラブル時の状況共有、業務連絡や営業報告、迅速なレスポンスによる機会損失の回避など、幅広い場面で活用されている。現状、係長以上の約3000人が利用しているが、今後は全ドライバーまで5万人規模での利用も見据えているという同社の取り組みの詳細を、本資料にて確認してほしい。