製品資料
ワウテック株式会社
5つのビジネスチャットを比較、コミュニケーション課題の解決に最適な製品は?
社内コミュニケーション課題の解決手段として注目されるビジネスチャットだが、製品の多様化により機能も細分化しつつある。そこで、5つの主要な製品の機能を比較し、自社に最適な製品を見極めるポイントを明らかにする。
コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/27 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
12.9MB
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要約
社内コミュニケーションの活性化をはじめ、個人SNSのビジネス利用(シャドーIT)の撲滅や、緊急連絡網としての活用などを目的に、近年急速に普及しているビジネスチャット。テキストメッセージでのやりとりだけでなく、無料の音声通話やタイムライン、タスク管理といった豊富な機能が搭載された製品が数多く市場に登場している。
PCやスマートフォンから気軽に利用できる上、ビジネス向けの製品はセキュリティ面でも安心できることから、今日のコミュニケーション課題の解決策として注目されている。その一方で製品によっては、日報やタスク管理のようなユーザー向け機能が少なかったり、既読/未読確認機能がなかったりと、使い勝手には大きな差があるので検討時にしっかりと確認したいところだ。
本資料では、こうしたビジネスチャット製品の導入メリットについて紹介するとともに、国内外5つの主要製品における機能を一覧にして比較している。その中でコミュニケーション機能に特化し、企業の社内ポリシーにも柔軟に対応できる製品について導入企業の声を交えて紹介しているため、併せて参考としてほしい。