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株式会社はてな

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クレディセゾンのスピーディなサービス提供を実現 Mackerelが支えたDevOps導入

DevOpsモデルの採用は、開発・運用からビジネスの成果まで有機的に連携したスピーディーなサービス提供を実現する。クラウド移行とサーバ監視ツールMackerel導入により、新事業で成果を出したクレディセゾンの取り組みを見てみよう。

コンテンツ情報
公開日 2022/02/03 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 805KB
要約
 クレジットカードサービスなどを提供するクレディセゾンは、従来、サービスのほとんどをオンプレミス環境で稼働させ、システム開発・運用も外部に発注していたため、新サービスを迅速かつ機動的に展開することが難しかった。そこでアジャイルな開発体制を目指して同社が取り組んだのが、新サービスの自社開発と、インフラ基盤のクラウド移行、サーバ監視ツールの導入だった。

 クラウドサービスには、運用のシンプルさに加え、マネージドサービスが豊富で、連携が容易なAmazon Web Services(AWS)を選定した。加えて、DevOpsモデルの実現に効果を発揮したのがサーバ監視ツールMackerelだ。新サービスでは多数の利用者が見込まれるため、複数担当者でメトリック監視し、障害に素早く対応できる環境が必要だった。Mackerelによりビジネス上のKPIを可視化できたことで、利用者の反応を開発にダイレクトに反映しやすくなったのだ。

 この大きな方針転換が当たり、同社はビジネス成果につながるDevOpsモデルの実現に成功したという。本資料では、同社の新サービス開発・運用環境の改革とともに、DevOps実現を後押したツールを詳しく紹介する。