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株式会社サイカ

事例

株式会社サイカ

3社に学ぶ広告施策の効果分析、オンライン/オフライン問わず評価が可能に

企業にとって最適な広告は常に変化している。広告戦略を最適化するためには、オンライン/オフラインを問わずメディアを統合的に把握し、全体最適を図ることが重要だ。成功事例から、そのポイントをつかみたい。

コンテンツ情報
公開日 2020/12/09 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 395KB
要約
 WebメディアやSNSといった新たなプラットフォームの台頭、新型コロナウイルスの流行による消費者行動の変容など、企業の広告戦略を取り巻く環境は変化し続けている。広告施策のROIを最大化するには、全てのメディアを統合的に把握し、検証し続けることが重要だ。しかし、各広告の効果を数値化・可視化するのは容易ではない。

 ジムや英会話教室を運営するトゥエンティーフォーセブンも、その悩みを抱える1社だった。同社はデジタル広告によるマーケティングを中心に、潜在層へのリーチをオフライン広告で補完してきた。だが、プロモーションをラストクリック以外で評価する軸がなく、オフライン広告は代理店のレポートだけで評価するなど、統一的なチャネル評価ができていなかった。

 そこで注目したのが、広告施策のデータを入力するだけで成果に対する貢献度を可視化する、オンオフ統合マーケティング分析ツールだ。最適な広告予算配分を提示する機能もあり、同社は予算組みのベースとしての効果も期待しているという。本資料では、同社をはじめ、三井住友カード、サンリオエンターテイメントの3社の事例から、変化の時代に適応する広告戦略のポイントを明らかにする。