技術文書・技術解説
株式会社ビーエスピー
「ITIL Version 3」にも対応するITサービスマネジメントツール
コンテンツ情報
公開日 |
2008/02/15 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
21ページ |
ファイルサイズ |
949KB
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要約
ITシステムに対するユーザーからの問い合わせ情報の収集は大事である。しかし、定期的に分析や傾向把握を行うのは手間がかかるため、単なるログとして溜められたままという現場が多い。近年注目を浴びつつあるITシステム運用のベストプラクティスを集めたライブラリ「ITIL」を実践すれば、ITシステムの障害管理のみならずITサービスの品質管理まで把握することが可能となる。
システム運用管理製品を提供するBSPでは、ITサービスマネジメントを実践する同社の運用コンセプト「LMIS」をベースにしたITIL対応の各種製品も提供している。本ホワイトペーパーでは、ITIL対応製品の機能説明とともに、ITサービスの質向上まで視野に入れた同社の取り組みについて紹介する。