IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

リアルコム株式会社

レポート

リアルコム株式会社

エンタープライズサーチの効果的な活用とは 〜企業内検索エンジン最前線〜

2006年頃からエンタープライズサーチへの注目が急速に高まっている。ウェブ2.0の旗手Googleが参入し、迎え撃つIBM、Oracle、Microsoftといったエンタープライズの巨人も次々とソリューションを展開しつつある。

コンテンツ情報
公開日 2007/08/08 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 1.11MB
要約
 IBM,Oracle,Microsoftなどの大手ITベンダーの参入により2007年は企業が本格的にエンタープライズサーチ導入に向けて動き出すと考えられる。
 まず、なぜエンタープライズサーチが求められているのかという背景を、企業そして社員それぞれのニーズから説明する。次に、インターネットサーチとエンタープライズサーチの違いについて、「コンテンツ」「活用シーン」「探すもの」の3つの軸で解説。続いては、エンタープライズサーチの3つの構成要素についてそのメカニズムを明らかにする。
 そして、現在さまざまなベンダーが提供するエンタープライズサーチ製品を大きく3つに分類し、その代表的製品と特徴を解説し、最後にエンタープライズサーチ導入の3つのポイントと具体的な導入事例を紹介したい。