レポート
リアルコム株式会社
エンタープライズサーチの効果的な活用とは 〜企業内検索エンジン最前線〜
2006年頃からエンタープライズサーチへの注目が急速に高まっている。ウェブ2.0の旗手Googleが参入し、迎え撃つIBM、Oracle、Microsoftといったエンタープライズの巨人も次々とソリューションを展開しつつある。
コンテンツ情報
公開日 |
2007/08/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
レポート |
ページ数・視聴時間 |
9ページ |
ファイルサイズ |
1.11MB
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要約
IBM,Oracle,Microsoftなどの大手ITベンダーの参入により2007年は企業が本格的にエンタープライズサーチ導入に向けて動き出すと考えられる。
まず、なぜエンタープライズサーチが求められているのかという背景を、企業そして社員それぞれのニーズから説明する。次に、インターネットサーチとエンタープライズサーチの違いについて、「コンテンツ」「活用シーン」「探すもの」の3つの軸で解説。続いては、エンタープライズサーチの3つの構成要素についてそのメカニズムを明らかにする。
そして、現在さまざまなベンダーが提供するエンタープライズサーチ製品を大きく3つに分類し、その代表的製品と特徴を解説し、最後にエンタープライズサーチ導入の3つのポイントと具体的な導入事例を紹介したい。