コンテンツ情報
公開日 |
2006/12/07 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
20ページ |
ファイルサイズ |
840KB
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要約
運用管理におけるトピックスとして広く認知され、日本企業における実践も進みつつあるITILであるが、未だに「内容・メリットがわかりづらい」「基本的な概念だけでも押さえておきたい」という意見も多い。本資料では、架空のコーヒーショップ「バッジョコーヒー」におけるサービス改善例を題材に、ITILは特別なものではなく身近なものであること、ユーザのビジネス要件を解決/改善するための手段であることをわかりやすく解説する。
第1章 「サービスサポートについて」 第2章 「サービスレベル管理について」 第3章 「サービスデリバリについて」 第4章 「ITILとシステム運用管理について」 第5章 「ITIL実践とHP OpenView Service Desk」