コンテンツ情報
公開日 |
2010/10/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
19ページ |
ファイルサイズ |
822KB
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要約
オンラインゲームはユーザー数が多く、特定のコミュニティを形成しており、ネットでの売買の習慣があるため、ネット犯罪者の格好の標的となっている。しかもゲームに夢中になるあまり、冷静さを失いネット犯罪者の罠にたやすく引っ掛かるという心理的な側面も狙われる理由となっている。
手法としては、メール経由、サイトからのフィッシング、フォーラムやチャットルームからの誘導、その他さまざまな窃盗方法が用いられている。もちろんマルウェアも利用されており、WoWのような特定のゲームを狙うものから数多くのゲームをフォローするものまである。裏市場ではゲーム関連のデータ、たとえばIDとパスワードやゲームキー、ポイントなどが取引されている。またリアルマネーとの取引も活発になっている。