常にビジネス活動の効率化が求められる昨今、営業やマーケティングの現場では、有効な見込み顧客を獲得し、営業に対して商談発生機会を提供するリードマネジメントモデルに対する注目が高まっています。リード獲得〜商談発生〜商談成約までの一連のデータフローを統合できれば、ROI測定や見込度にあわせた最適なマーケティング活動や商談フォローが可能となり、営業効率と商談成約率の向上につながります。そのためには、最適なデータベースシステムの構築と運用が不可欠です。
本ホワイトペーパーでは、シャノンのマーケティング支援SaaSアプリケーション「スマートセミナー」と近年急速に導入企業が増加しているセールスフォース・ドットコムの「Salesforce CRM」(顧客管理サービス)をクラウド上でシステム間連携させるソリューションにより、マーケティングデータベースと営業活動/顧客管理データベースを統合管理し、情報の分散による営業機会損失を軽減する手法について事例をまじえてご紹介します。