レポート
KDDI株式会社
売りまくる営業組織の作り方
営業に求められる要素は複雑化しており、個人の力だけで会社の業績を支えるのは不可能だ。重要なのは営業組織全体の底上げ。本稿では、リクルートなどで営業部隊をけん引してきた北澤 孝太郎氏が語る「営業のあるべき姿」を紹介する。
コンテンツ情報
公開日 |
2017/09/28 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
レポート |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
543KB
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要約
企業に欠かせない「営業活動」が難しくなっている。ビジネス環境の変化によって1人の営業パーソンが求められる技量やスキルは高度化している。かつてのように1人のハイパフォーマンスな営業パーソンが企業全体の業績を支えるようなことは不可能だ。求められるのは営業組織全体を底上げし、スキルや経験に関係なく、営業パーソンが成績を上げられるような仕組みを、ITを活用しながら作ることだ。
営業組織において特に重要となるのがチームを引っ張る「営業リーダー」。営業リーダーは部下のモチベーションを向上させ、目標を設定、管理し、組織として結果を出す必要がある。このような業務を効率的に行うにはITツールの活用も欠かせないだろう。本稿では、リクルートなどで営業部隊をけん引してきた北澤 孝太郎氏が語る「これから営業のあるべき姿」を紹介。現場の営業パーソンや営業リーダー、人事部スタッフ、IT部門スタッフ、経営者など多くの方の参考になる情報だ。