コンテンツ情報
公開日 |
2009/11/26 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
19.4MB
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要約
本書は、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)発祥の地、英国で実施された、ITサービスマネジメントの評価に関する調査報告書である。この調査によれば、ITサービスマネジメントの価値を認め、それをIT部門に限らず、ビジネス部門にも活用する傾向が読み取れる。
ITサービスマネジメントの手法を取り入れようとする、日本企業のIT部門の方にも参考になるはずだ。
また、ヨーロッパ最大の格安航空会社「ライアンエアー社」および「東芝テックドイツ」の、サービス品質向上とサービスコスト抑制を同時に実現した成功事例も紹介する。