技術文書・技術解説
KDDI株式会社
弱点補完 × 利便提供――Amazon が「Prime Now」で他店の商品を届ける理由
コンテンツ情報
公開日 |
2017/06/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
2.21MB
|
要約
アマゾンジャパン(以下「Amazon」)は 2017 年 4 月 18 日、Amazon.co.jp の「Amazon プライム」会員特典として一部地域で提供している短時間配達サービス「Prime Now(プライム ナウ)」において、提携店舗にある商品の配達に対応した。Prime Nowで実店舗の商品を届ける取り組みは、アメリカを始めとする4カ国が実施中で、これに日本が加わることになる。
自社の物流倉庫に巨大な投資をしてきたAmazonが、自社以外の商品在庫をリアルタイムで確認してまで、自社サービスとして短時間のうちに配送することにどういった意義があるのだろうか。
ITmedia NEWSの人気記事を再構成した本資料では、その仕組みと狙いを解説、今後の課題を整理していく。