IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

モバイルセレクト株式会社

製品資料

モバイルセレクト株式会社

スマホによるビジュアルIVR活用、問い合わせをマーケティングに活用する仕組み

顧客満足度向上を目指して、多くの企業がスマートフォン対応サービスを拡充しているが、問い合わせ対応だけは旧来のIVR(音声応答システム)というケースが目立つ。そこで、スマートフォンによるビジュアルIVRで顧客満足度を高めるツールを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2016/09/13 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 1.55MB
要約
 スマートフォンユーザーの増加を受け、多くの企業がスマートフォン対応サービスの充実による顧客満足度の向上を目指すようになった。しかし、スマートフォンからの電話問い合わせに関しては、旧来のIVR(音声応答システム)をそのまま利用している企業が多い。

 そこで、この部分の顧客満足度で差をつけようとする企業が注目しているのが「ビジュアルIVR」だ。これは、従来は音声で行われていた対応を可視化して、スマートフォンの画面にメニュー表示するシステムで、顧客にとって大きなストレスとなる音声ガイダンスの待ち時間などを大幅に短縮できる。

 また、ユーザーがコンタクトセンターの番号に発信すると、電話発信されていない状態で操作メニューが表示されるなど、顧客満足度を損なわない設計にもなっている。本コンテンツでは、対応時間に合わせたメニュー表示や架電状況の提示など、ビジュアルIVRが備える機能やマーケティングへの活用法を紹介する。