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日本アイ・ビー・エム株式会社

事例

日本アイ・ビー・エム株式会社

住信SBIネット銀行がメールマーケティングシステムを刷新、効果検証の課題も解決

メールマーケティングでは顧客数、商品の増加に伴い、データの管理が煩雑になり、対象顧客の抽出などの作業に手間が掛かるようになる。適切なタイミングでメール配信を行い、その効果検証を行うためには、キャンペーンマネジメントのシステム化が重要だ。

コンテンツ情報
公開日 2016/06/03 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 649KB
要約
 インターネット専門の銀行である住信SBIネット銀行では、マーケティング業務において、主に電子メールやWebサイトによる施策を実施していた。その際、マーケティング担当者が常に考えるのが、メール配信のコスト、タイミング、効果検証である。

 Excelなどを使い顧客データを手作業で抽出するような環境では、最適なタイミングでメール配信できないばかりか、非効率な作業でコスト面でもマイナスが大きい。また、キャンペーンの結果を振り返り、次へとつなげることも容易ではない。

 本ホワイトペーパーは、住信SBIネット銀行のキャンペーンマネジメントシステム導入の事例について解説している。メール配信を主なマーケティング手段とする同社では、運用面での課題を解決するためにキャンペーンマネジメントをシステム化。顧客を最適なタイミングでフォローアップできるようになり、定量的な効果測定も可能となった。約250万口座の顧客管理がどのように効率化されていったか、詳しくは資料で知ることができる。