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日本アイ・ビー・エム株式会社

事例

日本アイ・ビー・エム株式会社

事例:サントリーグループが、業務システムのソフトウェア保守プロセスを刷新

企業ITでは、運用、修正、機能強化のプロセスのスピード化が重要なテーマだ。サントリーグループの取り組みから、業務ソフトウェアの保守プロセス最適化の実態について、その意図と効果を明らかにする。

コンテンツ情報
公開日 2015/11/18 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 935KB
要約
 サントリーグループは、企業規模の拡大やビジネスのグローバル対応に伴い、ITシステムの業務ソフトウェアの保守プロセスのさらなる標準化と安定稼働に取り組んでいた。合併や買収等に伴う業務システムの改定や、法令改正等への対応など、業務システムのさまざまな要求に対し、現行の移行管理プロセスツールでは構成管理と移行管理に課題があった。また、ツールを含めたプロセスのさらなる標準化の必要性にも直面していた。

 グループの業務システム開発と保守運用を担うサントリーシステムテクノロジーでは、既に構成管理や移行管理のツールを導入していたが、.NET環境上で稼働する業務システムの構成管理と移行管理の課題に悩んでいた。

 本ホワイトペーパーでは、移行管理ツールの独自開発ではなく、新たな移行管理ツールの採用を決めた経緯や、移行プロセス自動化による組織の俊敏性向上、年1800時間の有効時間創出といった導入メリットが詳しく解説されている。企業ITシステムの開発から稼働、運用、修正、機能強化のプロセスのスピード化を模索する担当者には、ぜひ確認してほしい内容となっている。