IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本アイ・ビー・エム株式会社

技術文書

日本アイ・ビー・エム株式会社

マーケティングオートメーション実装マニュアル、3段ステップで解説

マーケティングオートメーションの導入では、全ての機能を一度に実行しようとすると、負担が増し、やむなくプロセスの変更を迫られることになる。新しいワークフロー、プロセスの導入には営業、マーケティングの各担当者の調整と合意を得て進めることが重要だ。

コンテンツ情報
公開日 2016/06/03 フォーマット URL 種類

技術文書

ページ数・視聴時間 40ページ ファイルサイズ -
要約
 マーケティングにおける業務の最適化を進める上で、大きな武器となるマーケティングオートメーションだが、その構築・運用に試行錯誤している企業は多い。何に取り組めば良いのか、どのように取り組めば良いのか、取り組みに関する情報がまだ不足している。

 本ホワイトペーパーは、そうしたマーケティングオートメーションの導入・運用についての解説である。電子メール、ランディングページとデータ収集、スコアリングとルーティング、プログラムとキャンペーンの自動化、データの管理と統合、レポートと分析など、マーケティングオートメーションの中核機能について、「基礎編」「中級編」「上級編」に分けて、何をすべきか説明している。

 例えば「電子メール」では、基礎編では「許可を得る」、中級編では「明確かつ広く認知されている送信者名を使う」、上級編では「オプトアウト処理中に登録者に代替案を提供する」といった具体的な打ち手が提示されている。また、各章にチェックシートやワークシートが例示されており、取り組みのステップや整理に分かりやすい構成となっており、マーケティング担当者はぜひ、参考にしてもらいたい内容となっている。