技術文書・技術解説
リアルコム株式会社
情報共有は人のチカラへ! ナレッジ・センターによる知識流通強化とは?
コンテンツ情報
公開日 |
2008/12/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
34ページ |
ファイルサイズ |
880KB
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要約
ITを導入するだけでは、組織力は向上しない。組織力向上の要は「情報」だが、
・現場が情報を自発的に登録しないため、知識が集約できない
・大量の業務連絡がルールなく発信され、情報洪水に陥っている
・古い情報、ゴミ情報が多く、本当に必要な情報が埋もれている
・文書作成スキルにバラつきがあり、分かりにくい文書が社内にはんらんしている
といった課題を抱えている企業も多い。こうした状況に対し、「ナレッジ・センター」という組織を作り「人のチカラ」で知識流通強化を行っている企業が出てきた。
本ホワイトペーパーでは、ナレッジ・センターの3つの機能を事例を交えて紹介するとともに、文書作成や知識編さんのプロフェッショナルを企業に派遣してナレッジ・センター業務を支援するリアルコムKPO(ナレッジ・プロセス・アウトソーシング)サービスの概要を紹介する。