IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本アイ・ビー・エム株式会社

レポート

日本アイ・ビー・エム株式会社

国内におけるマーケティングを取り巻く組織の問題

「分断されたマーケティングから賢くスマートなマーケティングとは何かを考える」シリーズ第5弾は、日本におけるマーケティング部門とCMOの役割について考察する。

コンテンツ情報
公開日 2016/06/03 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 640KB
要約
 グローバル企業では、CMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)を置く企業が一般的です。

 日本企業においては役割や責任範囲が明確になっていないため、組織を横ぐしに横断した兼任責任者になる場合が多いです。

 このホワイトペーパーでは、CMOの役割や責任とは何か、CIOやCTOと何が異なるのか、国内企業における組織の課題と今後どのような組織体制を構築すべきか考えます。