技術文書・技術解説
アドビ株式会社
小売業の5大マーケティング課題とは? データを生かすデジタルマーケティングの実践方法
コンテンツ情報
公開日 |
2015/01/27 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
234KB
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要約
デジタルチャネルの急増、モバイルデバイスおよびソーシャルメディアの急普及により、顧客と小売業者とのやりとりは一変した。小売業者は個々の消費者の関心と好みに合わせたマーケティング活動や販促活動を実施しなければならない。
一方で今日のマーケティング部門は、消費者のデジタルチャネルと店頭チャネルの利用状況、最も多くの契約を生み出している広告チャネル、ソーシャルメディアや電子メールを介した交流状況など、顧客とのやりとりに関する莫大なデータを保有している。これらのデータを適切に管理して有効利用できれば強力な武器となるが、デジタルマーケティングおよびデジタル施策を打ち出すには、幾つかのハードルがある。
このホワイトペーパーでは現在の消費者と小売業界を取り巻く環境を整理するとともに、マルチチャネル化やマルチデバイス化、ビッグデータがもたらした「5つのマーケティング課題」を解説する。マーケティング費のROI計測やモバイルデバイスを活用した収益拡大といった課題を抱える小売業のマーケティング担当者に、ぜひ読んでほしい資料だ。