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アイティメディア株式会社

レポート

アイティメディア株式会社

ITILを深める! サービスサポート編

この電子ブックレットでは、5つのプロセスと1つの組織(構造)に分類されている「青本」と呼ばれるITILのサービスサポートについて解説していく。

コンテンツ情報
公開日 2008/07/07 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 20ページ ファイルサイズ 518KB
要約
 ITIL(Information Technology Infrastructure Library)では、ITのサービスマネジメントのベストプラクティスを書籍で説明している。中でもサービスサポートのモデルは、導入イメージがつきやすくその効果も目に見えやすいことから、日本でも導入を行う企業が多い。

 顧客やユーザーの満足度向上を前提としていることを十分認識すると、ITILへの理解が深くなる。「仏を作って魂入れず」の状態にならないように、運用サービスにかかわるマネジメント層はサービスサポート文化を醸成して、実装の計画段階からコミットメントをしていく必要がある。一般的にITIL準拠といわれている製品(テクノロジー)を導入しただけでは、ITILを実装したことにはならないので注意が必要だ。

 この電子ブックレットでは、「青本」と呼ばれるITILのサービスサポートについて解説する。