コンテンツ情報
公開日 |
2014/05/15 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
389KB
|
要約
テクノロジーの大きなトレンドによって、かつてはIT部門が握っていたサービス管理に関する支配権が失われつつある。個々の部門は、クラウドによってIT部門が管理・統制していないITインフラストラクチャとサービスを簡単に入手できるようになった。
また、モバイルデバイスとBYODの普及により、IT部門が管理する必要があるアプリケーション、データソース、およびデバイスは倍増している。さらにはTwitterやFacebookのようなソーシャルメディアにより、従業員はIT部門の影響が及ばないソースから、ITサービスやサポートを利用できるようになっている。
しかし、この分散化された「新しいスタイルのIT」をIT部門への脅威と捉える必要はなく、むしろ正反対である。IT部門にとっては、サービスプロバイダーとして価値を高め、ビジネスにとって絶対不可欠な戦略的アセットとなるように組織を確立するための絶好の機会なのだ。このホワイトペーパーでは、IT部門がテクノロジーのトレンドを強みに変え、サービスプロバイダーとしての役割を担うための方法を説明する。