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日本ヒューレット・パッカード合同会社

技術文書・技術解説

日本ヒューレット・パッカード合同会社

サービス管理を再考する──IT部門がサービスプロバイダーとして機能する方法

クラウドやソーシャルメディア、モバイルといった新しいITの企業利用が浸透し始めた。今こそIT部門はサービスプロバイダーとしての価値を高め、ビジネスにとって絶対不可欠な存在となるように組織を確立すべきだ。本書をサービス管理の再考に役立ててほしい。

コンテンツ情報
公開日 2014/05/15 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 389KB
要約
 テクノロジーの大きなトレンドによって、かつてはIT部門が握っていたサービス管理に関する支配権が失われつつある。個々の部門は、クラウドによってIT部門が管理・統制していないITインフラストラクチャとサービスを簡単に入手できるようになった。

 また、モバイルデバイスとBYODの普及により、IT部門が管理する必要があるアプリケーション、データソース、およびデバイスは倍増している。さらにはTwitterやFacebookのようなソーシャルメディアにより、従業員はIT部門の影響が及ばないソースから、ITサービスやサポートを利用できるようになっている。

 しかし、この分散化された「新しいスタイルのIT」をIT部門への脅威と捉える必要はなく、むしろ正反対である。IT部門にとっては、サービスプロバイダーとして価値を高め、ビジネスにとって絶対不可欠な戦略的アセットとなるように組織を確立するための絶好の機会なのだ。このホワイトペーパーでは、IT部門がテクノロジーのトレンドを強みに変え、サービスプロバイダーとしての役割を担うための方法を説明する。