IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ソフトウェア・エー・ジー株式会社

技術文書

ソフトウェア・エー・ジー株式会社

SOA/BPM成功の決め手:BAM戦略に必要な3つの要素を読み解く

ビジネス環境の変化を管理し、プロセス改善や品質向上を実現するBAM。今後、さらに大幅な収益の向上を実現するためにBAMに求められる機能とは何か。これからのBAM戦略における3つのポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2008/04/01 フォーマット PDF 種類

技術文書

ページ数・視聴時間 32ページ ファイルサイズ 1.09MB
要約
 ビジネスアクティビティ・モニタリング(BAM)はビジネスプロセス・マネジメント(BPM)とともに導入することで、リアルタイムのIT運用を可能にする。グローバル2000企業の多くは、継続的に業務全般を監視しリアルタイムに警告を上げるツールとしてBAMを利用し、ROI向上を実現している。さらに、BAMによるプロセス管理でプロセス改善、ひいては品質向上を導き、コンプライアンスマネジメントや取引保証、リスク削減に成功していた。

 これまで、BAMが提供する機能はプロセスマネジメントに向けたものだった。しかし、今後具体的なビジネス課題に対処し、自社にとって最適なSOAやBPMを実現していくためにはさらなる機能が求められる。では、どのような機能が必要になるのか? 本ホワイトペーパーでは、BAMの基礎概念をはじめとして大手企業が現在採用しているBAM戦略を読み解き、「次世代BAM」に必要な3つの重要な要素について解説する。