技術文書・技術解説
株式会社ジャストシステム
スマホショッピングの年代別傾向は?「モバイル&ソーシャルメディア月次定点 調査(2012年12月度)」
コンテンツ情報
公開日 |
2013/01/30 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
100ページ |
ファイルサイズ |
10.8MB
|
要約
この文書は、ジャストシステムが提供するセルフ型アンケートサービス「Fastask」によるアンケート実例リポート「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2012年12月度)」である。
調査からはFacebook、Pinterest、Instagram、Google+、Linkedin、mixi、LINE、TwitterといったSNSや、YouTube、Ustream、ニコニコ動画といった動画サービスの利用状況をはじめ、以下のようなモバイル&ソーシャルメディアに関する興味深い結果が明らかになった。
・10~20代女性のスマートフォンショッピングは、「書籍」「コスメ」よりも「ファッション」
・フィーチャーフォン利用者は、次の機種変更時も約半数がスマートフォンに変えない
・無料通話アプリ利用率は「LINE」(41.5%)、続いて「Skype」(27.0%)、「comm」(9.9%)
・「iPad mini」が引き続き高い支持。「Kindle Fire」など他の機種は購入予定者が増加
Fastaskのモニターのうち、男女15歳~69歳まで5歳区切りで均等に100人づつ振り分けて回答回収しており、有効回答数は1100。グラフを交えた詳細な調査結果を提供する。