レポート

アイティメディア株式会社

キーマンに聞く、ビッグデータ活用の条件

企業の関心を集めている「ビッグデータ」だが、活用に乗り出している企業はまだ少ない。いったい何が取り組みの阻害要因となっているのか? BI/BA ベンダーのキーマンに、現場層、経営層の視点からビッグデータ活用の前提条件を聞いた。

要約

 ビッグデータという言葉がクラウドに次ぐキーワードとなっている。だが、その意義が正しく理解されないまま、バズワードとして一人歩きしている印象も強い。ビッグデータからHadoopを想起するようなテクノロジ重視の風潮もそうした傾向に拍車を掛けているようだ。言葉が“まとってしまったイメージ”をいったん視界から外し、BA/BIベンダーのキーマンに、今あらためて「ビッグデータ」の意義を聞いた。

 米SAS Institute 上級副社長 ミカエル・ハグストローム氏は、「膨大なデータから、知見を得る『知る力』、市場に反応する『対話する力』、付加価値を創出する『イノベーションを起こす力』という3つの力を獲得できる」と話す。このためには「大量データ」「高速分析」「複数データの統合分析」という3つが鍵になるという。ただし最も重要なのは、サイロ型のデータ管理からの脱却と、分析結果をアクションにつなげる力だと説く。

 一方、米クリックテック シニアディレクターのエリカ・ドライバー氏は「大切なのはデータ同士の関連性。量に圧倒される必要はない」と解説。ビジネスユーザーもデータを見る目を養うことが大切と訴える。

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コンテンツ情報

公開日2012/11/30
フォーマットPDF
種類レポート
ページ数/視聴時間12ページ
ファイルサイズ818 KB
対象業種全業種向け
対象企業規模全企業規模向け

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