Webにおけるさまざまな活動やコンテンツ提供の投資対効果(ROI)は、従来の計算方法「ソフトウェアの価格(ラインセンス、実装コスト、ハードウェア)とその実装コスト削減との比較」で算出するだけで十分だろうか。企業は、ビジネス目標を達成するための十分な柔軟性を保ちつつ、コスト削減を図る中で適切なバランスを見いだす必要がある。
業界トップ企業は、Webコンテンツ管理(WCM)の活用により、コミュニケーションの複雑性を制御し、総費用の大幅削減を実現している。また、ターゲットを絞った顧客エンゲージメント戦略による収益増加と、プロセスや人員の調整による組織内部の効率改善も実現しているという。
このホワイトペーパーでは、「コミュニケーション管理」「運用の整合」「顧客エンゲージメント」という3つのポイントを軸に、実際の顧客事例を照らし合わせ、Webコンテンツ管理(WCM)の効果を検証する。