現在、ITシステムの運用管理の現場では、業務効率化のためにネットワーク管理、ジョブ管理、資産管理などの運用管理ツールを導入しています。
しかし、運用管理ツールの利用により、ある程度の導入効果を出すことができてはいるものの、『ツールを100%使いきれていない…』『もっと効率的な使い方があるのでは?』といった不安・不満を抱えている担当者が多いようです。
この原因となっているのは、運用管理の業務において“自動化できない、人が判断・実行しなければならない部分がある”、“あいだに人が入ると、利用しているツール間の連携ができない”という点が大きく関係しています。特に管理項目を追加・変更する場合は、どうしてもツール任せにはできず、人が判断していく必要があるからです。
しかし、そのためにミスが発生したり、チェックに多大な時間や手間がかかり、結果として効率を低下させてしまっているのです。
本ホワイトペーパーでは、運用管理ツールを十分に活用でき、効率化を図るための得策についてご紹介します。