レポート
ヤフー株式会社
BtoB商材の認知から購入までの情報収集の過程で最も活用されている情報源はインターネット
BtoB商材の情報収集や商材の選定に関与している全国の男女1030人を対象に、ヤフーが「情報収集」に関する調査を行ったところ、インターネットの情報がBtoB商材の購買行動に重要な役割を果たしていることが明らかとなった。
コンテンツ情報
公開日 |
2012/01/10 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
レポート |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
232KB
|
要約
本稿ではBtoB商材をテーマに、どのような情報収集のプロセスを経て購買が行われているかという実態について紹介する。本調査により明らかになった「情報収集の手段としてインターネットが多くの人に活用されている」という事実は、今後、企業が広告展開をするうえでの大きなヒントになるのではないか。
本調査から導きだされたポイントをまとめると、以下の3つに集約される。
1)1回あたりの購入金額が低い商材は、商材選定や情報収集にかける期間が短い
2)BtoB商材の認知から購入までの情報収集の過程において最も活用されている情報源は、インターネットサイト・広告である
3)商材の種類にかかわらず、インターネットで情報収集を行う人の8~9割が検索を行なっている