毛髪関連・ビューティー&ヘルス事業をグローバルに展開するアデランス。同社は、商品の過剰販売によるトラブルや信用低下を防ぐため、契約チェックを自社システムで行っていた。しかし、商品の追加/廃止、販売ガイドラインのルール変更が頻繁にあり、「仕様の正確性判断および変更箇所の特定が困難」「作業の属人化により、システム改修の即時対応が困難」「新たな担当者への引き継ぎが困難」といった課題が発生していた。
そこで同社では、販売ガイドラインに沿った契約チェックルール(ビジネスルール)を整理するとともに、新たな開発手法として「ルールベース開発」を採用。併せて、これを実現するためのプラットフォームを導入した。
これにより、複雑だった仕様が「見える化」され、関係者間での仕様の共有が可能となった他、変更箇所の特定や影響範囲の確認も容易になった。また、適切な保守体制の構築や、リードタイムの短縮も実現されたという。本資料では、ルールベース開発プラットフォームがどのように課題を解決したのか、詳しく解説する。