企業では働き方の変革や業務の効率化・生産性向上、優れた従業員体験の実現に向けて今まさにAI活用の機が熟してきたといえる。ある調査によると、企業の80%超が2026年までに生成AIのAPIやモデルを使用するか、生成AIに対応したアプリケーションを本番環境に導入するとの結果も出ている。
一方で、AIをビジネスで真に活用するために必要となる、自動化されたIT基盤の構築において課題があると考えるITリーダーも多い。この分野では、AIと自動化が大きな効果を発揮するが、その複雑さとコストが問題視されているのだ。しかし、現在ではこれらの課題を解消するソリューションも登場している。
本資料では、ITサービスエージェントからIT運用チーム、さらには一般従業員まで、最大の影響力を持つ領域にAIや生成AIを組み込む方法を紹介する。それぞれの方法について具体的に記載しているので、ぜひ確認していただきたい。