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ウイングアーク1st株式会社

事例

ウイングアーク1st株式会社

働き方改革とコスト削減を実現、事例で学ぶ請求・支払い業務のデジタル化

紙ベースの請求・支払い業務に多くのコストや労力を費やしていた三井住友ファイナンス&リース。この状況を改善すべく、帳票電子化に取り組んだ同社は、働き方改革とコスト削減を実現している。その成功を支えたソリューションとは?

コンテンツ情報
公開日 2023/02/13 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.39MB
要約
働き方改革とコスト削減を実現、事例で学ぶ請求・支払い業務のデジタル化
 デジタル化が進む中でも、紙の帳票を扱う業務が残っている企業はまだ多い。三井住友ファイナンス&リースも契約の請求・支払関連業務で毎月大量の請求書や支払通知書を印刷・郵送していたため、コストや時間、労力がかかっていた。また、郵送では取引先への書類到着が遅れるリスクもあった上、この業務によりコロナ禍でも出社を余儀なくされていた。

 そこで同社は、帳票出力を最適化するソリューションと、企業間文書の電子取引を実現するプラットフォームを導入。シンプルな操作で帳票の電子化と配信を行えることに加え、既存帳票を継続利用しつつ他の対外帳票にも展開できる点、金融機関で導入実績がある点などを評価したという。

 同社では、支払通知書からスモールスタートし、電子帳票への切り替えを段階的に進めている。今後は、従来の発送業務委託費など最大年間1億円のコスト削減を目標とし、対象帳票の範囲を拡大して、自社はもちろん取引先のペーパーレス化や業務効率化にも貢献していくという。そうすることでSDGsへの取り組みも深めていくという同社の事例を、本資料で詳しく見ていこう。