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発注ナビ株式会社

事例

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開発案件の直接受注を拡大、新興企業が代理店頼りの営業戦略から脱却できた理由

代理店頼りの案件獲得から脱却し、エンドユーザーからの直接受注を拡大させている「クロステックラボ」。システム開発などを手掛ける同社は、2015年の設立とまだまだ若い企業だが、どのように新規案件を獲得しているのか。その秘密に迫る。

コンテンツ情報
公開日 2024/04/01 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 444KB
要約
開発案件の直接受注を拡大、新興企業が代理店頼りの営業戦略から脱却できた理由
 WebデザインやWebクリエイティブ、またシステムやアプリの開発などを手掛ける「クロステックラボ」。2015年の設立当初は、代理店経由の案件に頼っていたという同社だが、今ではエンドユーザーからの直接受注を拡大させ、売り上げ・案件数ともに代理店経由での受注を上回るほどの成長を見せている。

 この成長を支えているのが、システム開発に特化した案件マッチングサービスだ。これは、発注企業の案件情報を基に、自社で対応したい案件を選べるエントリー制のマッチングサービスで、IT知識のある担当者が発注企業のニーズを詳しく聞き取り、要件をまとめたうえで案件情報を開示する。そのため、本当に役立てるのか、開発していて面白そうかなど、自社の基準で事前に判断したうえでエントリーできるのが大きな特長だ。

 そのサービスを活用することで、エンドユーザーからの直接受注を着実に増やしている同社。協力会社とタッグを組むことで、以前は手掛けなかったような案件にも積極的に取り組むなど、社員の意識にも大きな変化が現れている。本資料では、この案件マッチングサービスの効果的な使い方や導入効果を詳しく見ていく。