紙と印鑑を用いる書面契約は双方の当事者にとって面倒なものだ。企業においては印刷・製本・押印・封入・郵送や、先方が署名押印した書類の返送を受けて保管するといった手間がかかり、コスト面での負担も課題となる。
その点、電子契約ならオンラインだけで契約が完結し、ファイル保管も容易であるため、作業時間とコストの大幅削減につながる。
本資料では、電子署名とタイムスタンプによって、安全性や信頼性が保証された電子契約の仕組みをコンパクトに解説するとともに、弁護士監修のもとで提供されるクラウド型電子契約サービスを紹介する。ITに不慣れでも分かりやすい操作画面や、悩みに対して即座に答えてくれるサポートを用意しており、国内で30万社を超える多数の導入実績と高い認知度がある点も安心材料となるだろう。