IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット

株式会社マツリカ

製品資料

株式会社マツリカ

SFA/CRM導入による営業改革に挫折、過半数の企業が失敗したのはなぜ?

営業改革の一環として、SFA/CRMを導入したものの、当初期待したほどの成果を挙げられていないという声は多い。その背景には、既存のSFA製品を使いこなせず、現場ユーザーから敬遠されている現実がある。

コンテンツ情報
公開日 2022/06/27 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 40ページ ファイルサイズ 2.78MB
要約
 営業改革に向けた施策の一環として、営業支援ツール(SFA/CRM)を導入したものの、当初期待したほどの成果を挙げられていないという声は多い。実際、企業調査では、「現状のSFAに満足していない」という回答が51%、その導入が「課題解決に貢献していない」という回答が55%に上るなど、いずれも過半数を占めた。

 調査から活用が進まない原因を探ると、幾つかの見えないコストの存在が分かってきた。1つは「入力コスト」。ツールが難しくて使いこなせなかったり、入力の負荷が高かったりすることで、現場のユーザーから敬遠されてしまう。また、「活用コスト」も原因の1つとなる。たまったデータをどう活用したら営業成果につなげられるかが現場に理解されていないのだ。

 形骸化したSFA/CRMをそのままにしておくのは企業にとってマイナスしかない。そこで本資料では、社内に眠る顧客情報を自動入力してデータ資産に変えるとともに、AIによるデータ分析で営業支援につなげるクラウド型SFA/CRMツールを紹介している。現場が敬遠する原因を解消しただけでなく、定着までサポートするサービスもあるという。