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ワウテック株式会社

事例

ワウテック株式会社

伊予銀行に学ぶビジネスチャット活用術、安全性をどう確保した?

多くの企業で導入の進むビジネスチャットだが、情報セキュリティのリスクがネックとなり、いまだ導入に踏み切れずにいる企業も多い。この問題をクリアした伊予銀行は、どのようにセキュリティの要件をクリアし、情報共有を改善したのか。

コンテンツ情報
公開日 2022/08/29 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 1.48MB
要約
 愛媛県に本店を構える伊予銀行では、生産性向上を目的に、中期計画において業務プロセスの見直しを掲げている。中でも同行では従来、社内外の連絡手段として主に電話を活用していたが、取次対応に大きな工数がかかっていた。また外訪活動をする行員にはセキュリティの問題からフィーチャーフォンを貸与していたものの、Web検索ができず不満の声があがっていた。

 そこで同行は、スマートフォンとビジネスチャットの導入に踏み切る。特にビジネスチャットに関しては、カジュアルにやりとりできる操作性やUIを備え、トークの保存期間や容量に余裕があるサービスを採用。利用範囲を限定でき、セキュリティ対策に関する機能が充実している点も決め手となった。

 ビジネスチャットの導入により、電話取次にかかる時間を大幅に短縮した他、連絡の記録が残るようになり確認も容易になった。また部門やプロジェクトの枠を超えたコミュニケーションも生まれるなど、多くの効果が得られている。本資料では、同行がいかにして情報セキュリティの要件をクリアし、情報共有や業務効率化を進めたのか、詳しく解説する。